働く人へのメンタル・エクササイズを提供する心の体操協会

心と身体のお話

日銀総裁の矜持とは

先日は金融関係の会社の方と雑談する機会がありました。 今の話題と言えば、それはもっぱら新しく指名される日銀総裁候補者のサプライズと言われる人事になります。 そう言えば、本日の国会にその植田和男さんを次期日銀総裁に起用する人事案を政府は 提出しました。 思えば10年前の2013年1月に、当時の白川日銀総裁らの意に反し、『物価目標を2%にする』と日銀の政策決定で表明されたのが、最初の公式な号砲でした。 この『物価目標を2%にする』というのは、一般の我々からするとピンとこない一言ではあるものの、金融界

子供向けキャパシティ拡張プログラムの提供

休校が長引く中、学業への影響が懸念されてきました。 学ぶことの質と量が益々増えていく中、学習する子供たちの学ぶキャパシティを増やしてあげることも重要です。 注意力の維持が難しい。 ゲームの誘惑に勝てない。 学習そのものに興味を示さない。 子供たちの個性そのものの開拓は、なかなか学習指導要領の中から見出すのは難しいことです。 子供たちの心のキャパシティを増やしていくプログラムの提供を開始しました。 将来のために今出来る事は、子供たちを真に伸ばしてあげることです。 どんなプログラムなのか、一度お聞き

鏡に映る姿が左右だけ逆なのは心理的な問題? チコちゃんに叱られた!

2018年10月19日放送のNHKの番組『チコちゃんに叱られる!』の質問に『鏡に映ると上下は逆になってないのに左右逆に見えるのは何故?』がありました。 確かに鏡に自分を映してみると左右は逆になって見えるけど、頭と足が逆転してはいない。 つまり上下はなぜ逆になっていないのか不思議、という言われてみればなるほどと思う素朴な疑問です。 番組には心理学者の先生が登場され様々な分析の果てに、この質問の番組での結論は『何故だかわからない!』でした。 ツイッター上では、色々な回答が出ていますが、サーっと目を

メンタルは心でなく身体から解決

メンタルというと心の問題として捉えると、答えを見つけるのが難しくなります。   ストレスになることも、心でなく身体の反応として捉えると、そこから解決策が見つかります。   心の体操協会では、具体的な身体のアクションとしてメンタルを強くしていくテクニックの普及に努めています。

ダイバーシティを快適に進める緩みのテクニックとは?

ダイバーシティ、という言葉が人事の話題の中で使われ始めた当初、それは東京都の臨海地区に出来た新しいビルの林立する一画のことかと勘違いし、そこに入居する企業では革新的なヒューマンリソース対応が実験されているのかと思っていました。   今となっては笑い話ですが、社会の女性参画をもっと推し進めましょう!という趣旨の言葉と知ったのは、その後でした。   ダイバーシティとは、”多様性”を意味する英語だったんですね。 てっきり、ダイバーとシティが合体した街の名前

洞窟に閉じ込められたタイのサッカー少年たちを救ったもの

北部タイの町、チェンライの郊外の洞窟に2018年6月23日から閉じ込められた13名の少年とサッカーコーチの救出劇は、世界中の注目を集めて17日目に突入しました。    この出来事で多くの人が驚いたのは、洞窟の中で行方不明になって9日目に彼らを発見したイギリスのダイバーが撮影した映像だったかと思います。   9日間の間、真っ暗闇の中で、鍾乳洞から垂れる水をすすり、わずかに持参していたお菓子で食いつないでいた13人が、ライトに照らされた中に、意外にも元気な様子で、イギリス人救助

イルカと泳ぐかプールに入るか?

誰もが知ってる多数のIT企業が本社を構えるシリコンバレーは、かつてのヒッピー文化の中心地サンフランシスコの中心街から南に車で1時間ほど走った地域に広がっています。   そのシリコンバレーからさらに南、国道1号線をロスアンゼルスに向かって車を走らせること2時間半、ビッグサーと呼ばれる地区にエサレン・インスティチュートと呼ばれる研修センターのゲートが待っています。   シリコンバレー地区に客先をいくつか持っていた筆者は、金曜日に業務が終わるとその足で車を走らせて、こちらの施設に向

新年明けましておめでとうございます

メンタルを強くする簡単な体操の普及に向けて邁進いたしますので、本年もよろしくお願いいたします。 お正月の最近の楽しみは箱根駅伝です。 今年は青山学院大学の4連覇となりました。 会社の近くの沿道まで行くと、学生ランナーが走る姿を直接見ることが出来るので、その姿を拝むのが楽しみとなりました。 テレビ中継を見ていると引き継ぎ地点でのタスキリレーの様子が映し出されます。 全力を出し切って道路に倒れこむ選手もいれば、平然としている選手もいます。 その様子を見ながら思い出すのが、中学生の頃の長距離走の記憶

マインドをレスにすると青空が見えてくる

こちらでメンタルエクササイズを指導させていただく中で、マインドフルネスを習いました、という方も最近は増えてきました。 以前にマインドフルネスとの幸福な出会いというブログを書いたこともあるように、自分なりに経験していますので、どういうものか実際に実習もした体験があります。 『今この瞬間に注意を向ける』ということも価値のあることだと思います。 一方、こちらで指導しているのは『マインドレスネス』と表現するのがふさわしい方法になります。 マインドレスですから、『考えない』ということになります。 意識を向

マインドフルネスとの幸福な出会い

今から23年ほど前、出張でニューヨーク発、スペインのマドリッド行きの飛行機に乗り込むと窓際にとった座席に座り込みました。 暫くするとオレンジの袈裟を着たお坊さんが、おもむろに隣の席に座り、かけていた袈裟袋の紐を前の座席にかけます。 前の座席の人が、その紐を気にして振り向くと、『お嫌ですか?』と言って袈裟袋を膝の上に持たれました。 伺うとワシントンDCの郊外にご自身の修行のお寺を運営されていて、ビジネスマンや政府機関関係者などが、激務を癒しに宿泊研修にやってくるのだとか。 また、最近ご自身の書か

1 / 3123
カテゴリー
月別アーカイブ
株式会社 心の体操協会
〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号 水信ビル7F
Tel. 045-595-9389

会社概要

まずはお気軽にお問い合わせください。